京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・リニア・鉄道館(愛知県名古屋市港区)【中部地方 鉄道博物館】

かめぶろニュース #027 老朽化による劣化激しく リニア鉄道館クロ381展示終了

投稿日:

みなさんこんにちは 亀にゃんです
今日は少し寂しいニュースなのですが・・・

JR東海は先月、リニア鉄道館に展示されている旧国鉄381系のグリーン展望車クロ381の展示を終了することを発表し、今月7日金曜日に最終公開となりました。

クロ381と言えば我々中央線ユーザーとしては馴染みの深い車両でした。
とりわけクロ381はライバル名鉄に影響を受けパノラマ型展望席に改造されたグリーン車です。

名古屋地区のオリジナリティーを感じさせる車両ということで特徴のある車両でした。
それが現存する最後の車両ということで名残惜しいですね。

主な原因とされているのが車両の老朽化だそうです

もともとクロ381はサロ381という中間車を改造して先頭車にした車両です。
そのため先頭の部分だけ強度を持たせるため鋼鉄製にしたのですが、もともとの車体がアルミ製だったため
それぞれの金属同士の相性が悪く接合部に亀裂が入ってしまいました。

これが思った以上にダメージが大きかったようでこれ以上の展示は難しいという判断となったそうです。

ただ展示車両の終了というのはこれが初めてではなく、既に300系が1両解体されています。

それで今回在来線車両で初めて展示終了となるわけですが
案の定ネット上では強い反発が起きているようです。
だいたい国鉄車両大好きな名古屋地区以外の鉄道マニアさんですが
またいつもの「在来線軽視」と馬鹿の一つ覚えの誹謗中傷の嵐。

本当にうんざりしますよねぇ

動画中のTwitterまとめ
https://togetter.com/li/1365331

また、各地の博物館ではそんな鉄道マニアによる悪質な犯行が相次ぐ事態に。
鉄道を愛するファンが率先して鉄道を蔑ろにしているというのは悲しいことだね!

これからも鉄道系ブログかめぶろもよろしくね!
http://kameburo.blog.jp/

-・リニア・鉄道館(愛知県名古屋市港区)【中部地方 鉄道博物館】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.