京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・快速列車 しらかみ【JR東日本】

【2019夏 東北・北海道旅】7.リゾートしらかみで五能線の絶景を楽しむ。【観光列車】

投稿日:

2019年7月25日~7月31日は、夏の東北と北海道へ行ってきました。
(主に)北海道&東日本パスで東北と北海道の各地へ向かっています。

2日目の早朝から秋田新幹線で仙台から秋田まで一気に移動していった後は、本日のメインイベントとなる列車である快速リゾートしらかみ3号で、終点の弘前まで5時間乗り通していきます。

快速リゾートしらかみは、秋田から青森までを結び、途中東能代から川部までは日本海岸周りの五能線を走行していきます。
五能線と言えば、荒々しい岩場に打ち付ける波の様子を見ることのできる日本海の絶景が有名でしょう。
また、途中の能代駅でのバスケットボールチャレンジや、千畳敷駅での海岸散策、津軽三味線の生演奏や語り部など、乗車するだけで魅力がいっぱいな列車として運行されています。

今回は普通の座席を予約して利用していますが、途中から空いていたのでボックス席に移動できました。
その為、ボックス席の様子もご紹介します。
4人で乗車する場合はボックス席での利用がおススメです。

<注意>
・ボックス席への移動ですが、車掌に相談したうえで移動しています。混雑している場合は移動を控えましょう。
・ボックス席ですが、ブナ編成の場合はフルフラットにできる区画は限られているようです。JR東日本秋田支社のHPをご確認ください。
・動画でもあった通り、ワゴンによる車内販売は、2019.3.31をもって終了しています。(ブナ編成の販売カウンターは営業しています)
・今回の途中駅であった各イベントですが、列車によってはイベントが行われないものもあります。今回乗車した列車では行われなかったイベントもあります。乗車前に乗る列車でのイベントの有無の確認をすることをおススメします。

使用機材:    GoPro HERO7 Black Edition
撮影設定:    1080p / 60fps
動画編集ソフト  CyberLink PowerDirector 17

【Twitter】
https://twitter.com/norimonotrip

-・快速列車 しらかみ【JR東日本】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.