京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・きらきらうえつ【観光列車】【JR東日本】

【2019 秋の関東・東北旅】18.きらきらうえつから生まれ変わった快速海里号に乗車。【夕日ダイヤ】

投稿日:

#海里#快速#夕日

2019年10月17日~10月22日は、秋の関東と南東北へ行ってきました。
秋の乗り放題パスの時期ということで、(主に)秋の乗り放題パスを利用しています。

今回は、2019年10月に運行を始めた快速海里号に乗車していきます。
もともと羽越本線には観光列車として、快速きらきらうえつ号が運行されていましたが、この度新しい車両であるハイブリッド気動車であるHB-E300系が導入され、列車名も新たに「海里」として運行を始めました。

基本的にはきらきらうえつ号のダイヤを踏襲していますが、車両サービスはこれまでと大きく異なり、庄内や新潟の食を楽しむ列車ということで、料理を楽しめる旅行商品専用の車両もあります。
今回は座席車を利用しましたが、車両自体は秋田と青森の間を五能線経由で結ぶ、快速リゾートしらかみ号と同じ形式の車両の為、座席としては広いシートピッチ、日本海を眺めることのできる大きい窓はそのまま継承されています。

今回、夕日ダイヤということで、普段は設定されない桑川駅にて30分ほどの長時間停車が設定されています。
桑川駅の目の前は日本海の景色を眺めることのできる公園となっており、秋のシーズンでは日本海に沈む夕日を運が良ければ見ることができます。
今回、到着時は雲が広がっていて絶望的かなとは思いましたが、やはり粘ってみると最終的には黄昏時の景色を堪能することができました。

使用機材:    GoPro HERO7 Black Edition
撮影設定:    1080p / 60fps
動画編集ソフト  CyberLink PowerDirector 17

【Twitter】
https://twitter.com/norimonotrip

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・きらきらうえつ【観光列車】【JR東日本】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.