京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・SLばんえつ物語【観光列車】【JR東日本】

Y散歩 第19回 生まれたからには1度は乗りたかった⁉憧れの「SLばんえつ物語」号に乗車する旅 今年最後のY散歩

投稿日:

皆さんこんにちは、Y.Yoshino(Yoshino Yuki)です。
今回は、私の念願であった、新津ー会津若松間を運行する「SLばんえつ物語」号に乗車いたしました。今回は、指定席で会津若松を目指しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~収録後記~
SLというと国鉄の代名詞であり、花形の列車でもあった。
今は、新幹線に代わってしまったが、「つばめ」・「さくら」などの列車も元はSLがけん引した急行列車であった。今は、3時間程度で大阪へ行くことが出来るが、当時は半日や一日がかりで目指す地であった。

私は今回、初めてSLというものに乗ったが、見た感じでは、SLばんえつ物語ではかなり多くの乗客たちが、ゆるやかな時の流れを楽しんでいるように見えた。
私が思うに、SLというのは、今の高速化時代においては、確かに邪魔ものなのかもしれないが、そのSLは、私たちに「ゆとりある旅をしようよ」と訴えかけているのではなだろうか。
確かに、人間それぞれ価値観が異なるゆえ、一律にそうであるとは言えないが、SLばんえつ物語やその他のSLの旅を心から楽しんでいる人は、その訴えを感じているのではないだろうか。SLに乗ると、新幹線に乗った時とは異なる景色を見ることができ、私もついその訴えについて考えてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~おしらせ~
2019年のY散歩は、今回の動画にて最後とさせていただきます。
私の旅は常に日帰り旅行であることが多く、冬季間は、列車の時刻だけではなく、雪の影響を考慮しなければいけない為、思うように撮影ができないと判断し「休業」とさせていただくこととなりました。
再開は、2020年春を予定しております。どうぞお楽しみに。

なお、臨時投稿することもございますので、どうぞお楽しみに
では、皆様、よいお年をお迎えください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~SLばんえつ物語について~
SLばんえつ物語号は、2019年12月1日の運転を最後に、2019年度の運行を終了いたしております。
「乗ってみたい」と思われた方は、東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社のホームページ又はJR東日本が提供する「乗ってみたい列車」のホームページをご覧ください。URLはいかにございますのでご活用ください。
(※このURLは2019年12月3日時点でのURLとなっております。HPの更新や更新等で変わることがありますのでその点はご了承ください)

東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社 ホームページ
https://www.jrniigata.co.jp/train/banetsu/

乗って楽しい列車 JR東日本 ホームページ
ばんえつ物語ページ
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/c57.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・SLばんえつ物語【観光列車】【JR東日本】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.