京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・お召し列車(JR東日本E655系電車)【子供と見たい珍しい電車】

試運転のお召し列車と乗務員の引き継ぎ E655系「和」

投稿日:

みなさん、こんにちは。電車で行く伊東です。

この動画は、2019年7月29日に撮影したものです。

試運転のお召し列車と、乗務員の引き継ぎを
撮ることができました。

伊豆急線の乗務員が下車したところで
JRの乗務員と向かい合いました。
伊東駅では乗務員の交替を見ることができますが、
このように敬礼をして、うやうやしく引き継ぎ書の読み上げが行われたのは、
お召し列車ならでは、ではないでしょうか。

この後の8月1日と5日に天皇皇后両陛下と愛子さまを乗せて
東京・伊豆急下田間で運行がされました。

一般的に「お召し列車」と呼んでいますが、
プライベートな旅行の場合は「御乗用列車」と呼ばれるのだそうです。

ご公務の際は、
3号車と4号車の間に、号車表示のない特別車両が連結されます。
菊の御紋のヘッドマークと国旗を飾ります。

E 655系「和(なごみ)」は、団体専用列車としても使われ、
一般の人も乗ることができるようです。
全車両がグリーン車のハイグレード車両だそうです。

◆facebook「電車で行く伊東」:
https://www.facebook.com/ito.concierge/

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・お召し列車(JR東日本E655系電車)【子供と見たい珍しい電車】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.