京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・8300系【阪急電鉄】【珍しい鉄道車両】

阪急8300系 走行音(東洋初期GTO-VVVF)8300F

更新日:

阪急8300系8300Fの走行音です。制御装置は東洋初期GTO-VVVFとなっています。
8300系は8000系の京都線仕様として1989年に登場しました。大阪市営地下鉄(現OsakaMetro)堺筋線への直通も可能となっており、車体幅が3300系,5300系と同じになっています。
走行機器ですが、登場した時期によって少し異なっており、8300F,8301F,8310F,8330Fは東洋初期GTO-VVVFを,他の車両は東洋後期GTO-VVVFを搭載しました。駆動装置はTD継手が採用され、歯車比も16:84(5.25)と京都線仕様になっています。
8300系でも機器更新が進められており、8315F,8302F,8310F,8330Fが更新されています。機器更新車は東洋2レベルIGBT-VVVF,全閉内扇式かご形三相誘導電動機(6極IM)を搭載し、走行音は1300系に近くなっています。

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・8300系【阪急電鉄】【珍しい鉄道車両】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.