京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・HSOR100形-おれんじ食堂-【肥薩おれんじ鉄道】【珍しい鉄道車両】

肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車

投稿日:

肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=693160 / CC BY SA 3.0

#日本の気動車
#肥薩おれんじ鉄道
#2003年製の鉄道車両
#新潟トランシス製の気動車
肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車

肥薩おれんじ鉄道HSOR-100形気動車(ひさつおれんじてつどうHSOR-100がたきどうしゃ)は、肥薩おれんじ鉄道が保有する気動車である。

2003年、肥薩おれんじ鉄道線の開業(経営移管)に備えて準備した車両である。走行する区間は交流電化区間だが、交流用電車では最低でも2両1編成(21m級)となり車両価格や維持費が高いため、軽快気動車を使用して運転コストの低減を図ることになり、本形式が製作された。一般用のHSOR-101 - HSOR-117と、HSOR-151, HSOR-152の計19両がある。

新潟トランシスが製作したNDCシリーズと呼ばれる地方鉄道向け標準形気動車で、NDCシリーズの標準的な18m級の普通鋼製車体である。車両の製作期間が十分に確保できなかったことから、天竜浜名湖鉄道TH2100形気動車をベースとし、運用環境に即した仕様変更を行った車両として製作された。前面左右の窓の上部にそれぞれ前照灯を2個ずつ配し、貫通扉の上部にLED式の行先表示器を設け、前面窓下に尾灯を配置したため、印象はJR九州キハ125形気動車などとは異なるものとなっている。運行線区のホームについて、JR九州から肥薩おれんじ鉄道への経営移管の際バリアフリー対応として高さを110cmに嵩上げした一方、この車両自体は従来のNDCシリーズより低床化を図った設計とした。これにより列車とホームの段差がほぼなくなり、扉のステップがないのも特徴である。運転席には列車情報制御装置TICSを装備し、左手操作ワンハンドルマスコンを採用している。ATSはJRからの転換路線のためATS-SK形を搭載していたが、鹿児島本線へ乗り入れる運用があるため、JR九州で設置の進むATS-DK形を搭載する改造を行っている。DK形搭載車両は車両番号の末尾に"A"が付与され、現車の車番表記はHSOR-101A - HSOR-117AおよびHSOR-151A, HSOR-152Aとなっている。

レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、 独自ドメイン【無制限】、データベース【70個~】を追加費用無料で設定できます。 しかも、サーバー容量は余裕の 200GB~! 1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。

エンジンは、新潟原動機製DMF13HZ型直噴式ディーゼルエンジン(最大出力330ps)を1基搭載し、変速機は自冷式変速1段・直結3段のTACN-33-1602を採用している。運行区間が長いことから、燃料タンクは700リットルの大容量のものを備えている。

座席は101 - 117がロングシートと固定式クロスシートを組み合わせたセミクロスシートで、151, 152は転換クロスシートである。

ワンマン運転を行うため、自動放送装置、ドアチャイム、LED式運賃表示器、運賃箱、整理券発行機など、ワンマン運転に必要な機器、長距離運用のため真空式のトイレを装備している。自動券売機で発売している乗車券や車内発行の整理券はバーコード式印字のため、運賃箱も券面バーコードの読み取りが可能なタイプを装備している。また運賃箱には両替機能も付いており、1000円紙幣と500円、100円、50円の各硬貨の両替が可能である。

塗装は、一般車両の101 - 113、115、117が白い車体の上に沿線で取れる柑橘類をイメージしたオレンジ色のライン、更にその上に沿線の山と田畑、八代海(不知火海)、東シナ海をイメージした緑色と青色のラインとなっている。151と152はイベント兼用車両のため、開業時は151は「さっぴいふるさとくん」、152は「おれんじちゃん」のラッピングが施されていた。おれんじ食堂用車両の114、116は沿線の八代海、東シナ海をイメージしたダーク(ネイビー)ブルーに金の帯である。

その後、様々なラッピングやイラスト塗装が施された車両も多い。例としてイベント兼用車両の151は2010年7月7日から2年間の予定で松本零士の漫画『銀河鉄道999』のデザインラッピング車両「銀河鉄道999号」となっていた。終了予定であった2012年7月以降も期間延長と言う形で長く走り続けていたが、2015年10月3日の運行を以て運用を終了した。運行終了当日は特製のさよならヘッドマークが掲げられ、さよなら999イベントが開催された。152も肥薩おれんじ鉄道の公式キャラクター「おれんじちゃん」のラッピングで、開業当初の2004年3月13日のデビュー当時から運行されてきた当社で最も古いラッピング車両であったが、こちらも2015年11月8日の運行を以て運行を終了した。10月26日から11月8日まで引退イベントとして「ありがと...

-・HSOR100形-おれんじ食堂-【肥薩おれんじ鉄道】【珍しい鉄道車両】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.