京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・8000形【新京成電鉄】【珍しい鉄道車両】

京成千葉線 新京成電鉄 8800形 8816-1F 6両編成 普通 千葉中央 行き 京成津田沼駅 5番線

投稿日:

車両形状 : 新京成電鉄 8800形
車両番号 : 8816-1F
直通先 : 京成千葉線 直通
種別・行先 : 普通 千葉中央 行
撮影場所 : 京成津田沼駅 5番線

この日、京成本線・京成千葉線・新京成線の、
3路線が乗り入れる、
京成津田沼駅にて撮影しました。

※ 撮影された日はまだ、新京成8800形の、
前面・側面の行先表示器は、
駅ナンバリング追加する前に、
撮影しています。

~ 新京成電鉄 8800形について ~

新京成電鉄 8800形電車は、
1986年 (昭和61年) に登場した、
新京成電鉄の通勤形電車。
日本の直流1500V鉄道路線用としては、
VVVFインバータ制御を早期に本格採用した。

8000形に代わる、
フルモデルチェンジ車として、
1986年 (昭和61年) に登場した。
新京成はもとより、 関東地方の、
直流1500V鉄道路線での新規製造車両では、
初めてVVVFインバータ制御を実用した。
制御両数は96両で新京成では、
最も在籍両数が多い形式となった。
新京成で新造した、
800形と8000形の総集編として、
形式は 「8800形」 とした。

1999年 (平成11年) 以降、 インバータ装置の、
ゲート制御部の劣化のため、
部品交換の際にプログラムの更新により、
ベクトル制御・純電気ブレーキを搭載した
(小田急1000形電車と同等) しかし、
素子自体は更新されていない。

座席モケットは登場当初、一般席はオレンジ、
優先席は灰色だったが後に交換され、
一般席は薄紫、優先席は青系の柄入りになり、
現在は8900形同様の、
一般席はワインレッド、優先席は青である。

■ 車両番号の付番方式は、
  京成津田沼 (千葉中央) 寄りから、
  8801・8802...となり、
  第1編成は8801 - 8808、
  第2編成は8809 - 8816 と、
  連続して付番される。
  編成は松戸寄りの、
  先頭車の車両番号を用いて
  (6両化改造前) の、
  「8808編成」 などと呼称される。

京成線乗り入れ対応編成の一部には、
「ちはら台」 の幕も入っているが、
現在のところ、
新京成が千原線に乗り入れる運用は、
ない為使われていない。 ただし、
試運転では入線している。

■ VVVFインバータ制御の実用黎明期に、
  登場した車両である故に、
  雨天時等の空転が激しかった。
  その後部品の一部交換より、
  問題は解決しており、
  起動加速度も若干向上した。

■ ダイレクトマウント形空気バネ台車は、
  主流のダイアフラム形ではあるが、
  緩衝ゴム+軸エリゴバネ方式を採用した、
  独特な形状をしている。

■ ローマ字併記がない字幕には、
  「京成津田沼」 や 「松戸」 の表示が、
  二つ用意されている。
  (現在は後述のローマ字併記の、
  字幕に全て交換されたため削減)

■ 先頭車のスカートは、
  登場当初はなかったが、
  2001年 (平成13年) ごろから、
  全車に取り付けられた。
  形状は8000形と共通。

2017年2月24日より8807編成が、
機器更新と内装をピンク基調にした、
リニューアル車が登場。 今後、
毎年1編成ずつリニューアルする予定。
2018年3月には8810編成が施行され、
パンタグラフが、
シングルアーム式に交換された。
既存編成からの後述は初めてのことである。
それ以外に車外にスピーカーが付き、
前面と側面の行先表示が登場
初めてフルカラー式となった。
同年9月には8816編成が施行され、
京成線直通対応車・
B編成として初めてとなった。
2019年8月には8802編成が施行された。
内容は京成線直通対応を除いて、
8810編成と共通。

なお、次の編成は末リニューアルで、
行先表示がフルカラーLEDに、
交換されている。

8803 (制御装置のみ更新) ・
8812・8813・8814・8815の各編成。

Wikipediaより

「撮影日 2019年 (令和元年) 11月9日」

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・8000形【新京成電鉄】【珍しい鉄道車両】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.