京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・E231系900番台【JR東日本】【珍しい鉄道車両】

【全区間走行音+車内LED再現】宇都宮線 E231系1000番台(日立IGBT) 上野駅~小金井駅

投稿日:

動画の製作報告などのブログ: https://ameblo.jp/eria7503f/
Twitter: @eria_7503f

チャンネル登録して頂いている皆様、初めましての方々、いつもご覧頂きありがとうございます。

【収録日】2019年12月28日
【車両】モハE231-1097(S-20編成)
【運用】宇都宮線 549M 普通 小金井行
【区間】上野駅〜小金井駅
【備考】E231系1000番台は、国府津車両センター所属113系と小山車両センター所属の115系を置き換える目的で、2000年より製造が開始され、2007年、小山車両センター向けの最終ロッドの製造をもって全車両が出揃いました。2000年〜2003年までに製造されたE231系1000番台は、当初小型の排障器を搭載し、日立製初期型2レベルIGBT-VVVFインバータ(SC59A形)が搭載されており、小山車両センターに集中配置され、東北本線(上野駅〜黒磯駅間)、高崎線(上野駅〜新前橋駅間)で運用されておりました。2004年度以降の国府津車両センター向けの増備車は、角ばったタイプの強化型排障器が採用され、車外スピーカーの準備設置工事も行われており、主制御装置もSC59A形からキャノンプラグ形式の変更及びラジオノイズ対策を施した日立製3レベルIGBT-VVVFインバータであるSC77形が搭載されています。音及び外観はSC59A形VVVFインバータとほぼ変わりません。
また、上野東京ラインの開業に伴う走行距離増大及び主制御器等の経年劣化に伴い、小山車両センター向け初期製造グループでは機器更新工事が実施され、主制御器はE233系3000番台で搭載されている物とほぼ同タイプの日立製2レベルIGBT-VVVFインバータ(SC112形)へと更新されております。
例に倣い、下段のスクロールLEDは再現出来ていません。ご了承下さい。

昨年はお世話になりました。
今年度も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

#走行音 #E231系1000番台

⇩E231系通勤型ファミリーのお乗り換え⇩
【中央総武線 E231系0番台(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/1KDAoJlzhpU

【中央総武線 E231系500番台(三菱後期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/Iok9RrKdops

【中央総武線 E231系900番台(日立初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/56DuGUGV7eY

【東西線 E231系800番台(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/RST8cyGKnyk

【常磐線 E231系0番台(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/n6fk9ZF0qbk

【山手線 E231系500番台(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/s1NOhj0fYE8

【都営新宿線 10-300形(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/a4cMFxFIrG8

【相模鉄道 10000系(三菱初期型IGBT-VVVF)】
→ https://youtu.be/YkUsYM78O_A

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・E231系900番台【JR東日本】【珍しい鉄道車両】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.