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・キハ11形300番台【JR東海】【珍しい鉄道車両】

JR東海キハ11形気動車

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JR東海キハ11形気動車, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=113365 / CC BY SA 3.0

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#東海交通事業
#1988年製の鉄道車両
#日本車輌製造製の気動車
#新潟鐵工所製の気動車
#ミャンマーの鉄道車両
JR東海キハ11形気動車

キハ11形気動車(キハ11がたきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)、東海交通事業が導入したローカル線用気動車である。

国鉄からJR東海が承継した気動車であるキハ30形・キハ28形・キハ58形の更新と、ワンマン運転の拡大用として1988年から投入された中型気動車で、JR東海の非電化区間および同社子会社である東海交通事業の区間に広く充当された。

このうちJR発足初期に投入された車両については、JR東海の一般形標準車両となった313系電車をベースに設計されたキハ25形に置き換えられて廃車となってミャンマー国鉄やひたちなか海浜鉄道へ譲渡されており、JR東海グループが保有しているのは1999年以降に投入された300番台のみとなっている。

新潟鐵工所製のNDCシリーズをベースとして、一部仕様変更を行っている。
車体は、最大長18m(車体長17.5m)で、幅2.7mの普通鋼製(300番台以外)および幅2.8mのステンレス鋼製(300番台)で、日本国有鉄道(国鉄)時代の車両 (20m) と比べて小型である。出入口は、ワンマン運転に対応して車体両端に寄せて幅850mmの片引き戸を2ヶ所に設け、押しボタン式の半自動ドアとした。客室側窓は211系電車と同様の下降式の1枚窓である。2000年6月から伊勢車両区所属車両の全車両と美濃太田車両区所属車両の一部に、車体前面の排障器(スカート)を下方向へ拡大する改造が開始された。

腰掛は、ラッシュ時と日中の閑散時に対応するため、ロングシートとボックスシートを組み合わせたセミクロスシートを採用している。形状を同時期製造の211系5000番台に準拠したバケットタイプとして座り心地の向上を図るとともに、ボックスシートは間隔を1,550mmとしている。座席モケットも211系5000番台に準拠する。定員は110名で座席定員60名(300番台は46名)となり、従来のキハ40形よりも増加している。主に短距離路線で使用されることから、300番台を除きトイレは設置されていない。冷房装置は機関直結式のC-AU29を1基搭載する。また、一部車両には300番台に合わせて後年ドアチャイムと車椅子スペースが設置されている。

エンジンは、キハ85系と同じカミンズ製のC-DMF14HZA (330ps/2,000rpm、NTA-855R1と同型) を1基搭載するが、変速機に軽快気動車用のC-DW15を使用することから、出力を抑えている(キハ85系用は350ps)。車体の軽量化とエンジン出力の向上により、従来車に比べ走行性能は格段に向上しており、最高速度は95km/hで同等であるが、20‰の上り勾配で60km/h以上、25‰でも50km/h以上での走行が可能である。

台車は、軽快気動車で実績のある大径心皿式の空気バネ台車のC-DT58(動台車)、C-TR242(付随台車)で、動台車は2軸を駆動する。変速機は新潟コンバーター製で、変速1段、直結2段式により、従来よりも加速・粘着性能の向上を図っている。

なお、伊勢車両区に配置された名松線運用車両の一部には、家城駅の夜間留置の無人走行事故対策として予備ブレーキのシステムを変更した車両があった。

普通鋼製の0番台・100番台・200番台と、ステンレス鋼製の300番台が存在する。

1988年に新潟鐵工所で10両 (1 - 10) が製造された、暖地用の番台区分である。

伊勢車両区に配置され、名松線・参宮線・紀勢本線で運用されていた。紀勢本線多気駅以南での運用は原則として後述の300番台と連結した2両編成以上で運用されていたが、キハ40系との併結は行われなかった。

10両のうち1両(9)は2007年1月の落石事故、2両(6・8)は2015年4月・8月の車両入れ替えのため、それぞれ車籍抹消された。残る7両もキハ25形への置き換えに伴い同年9月をもって300番台併結用の数本を残して定期運用を離脱し、10月に4両(1・2・4・5)が、2016年3月29日付で3両(3・7・10)が除籍され、全廃となった。

1988年に新潟鐵工所と自社名古屋工場で23両 (101 - 123) が製造された。基本構造は0番台と同じだが、笛シャッタの取り付けや扉付近の保温対策などが施され、寒地向けとなっている。

当初は全車が美濃太田車両区に配置されたが、後に107 ...

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