京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・113系300番台【JR西日本】【珍しい鉄道車両】

舞鶴線 東舞鶴→福知山 113系 5300番台 S7編成

更新日:

全国的に少なくなった113系。

しかし福知山では中期型113系が現役である。

福フチS編成は300番台の高速化改造車でプラス5000の5300番台となっている。
元々近キトC編成(高速化改造車)と併結を行う為に高速化改造された。

113系元々の最高速度は100km/hだが福フチのS編成は高速化改造により110km/hとなっている。

簡単・無料登録でお小遣いを貯めよう!【自宅用PCモニター】

山陰本線 福知山~綾部間は最も速度を出す区間で113系も110km/hで運転している。

前述の区間はロングレールではないのでジョイント音も楽しめる。

110km/hで走るMT54の唸り声とジョイント音と未更新の国鉄型ボックスシート。
MT54ファンなら一度は乗るべき区間だと私は思う。

追記
朝方の舞鶴線323Mでは希に113系S編成+115系R編成という編成で全国で唯一115系と113系の併結が見られる。

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・113系300番台【JR西日本】【珍しい鉄道車両】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.