京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・KNT50000【鉄道系番組チャンネル】

のんびり気ままに鉄道撮影 438 近鉄 壺阪山 駅編 Kintetsu Railway Tsubosakayama Station

投稿日:

近鉄壺阪山駅:https://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station08008.html
所在地:奈良県高市郡高取町観覚寺
🍫チョコっと解説 Wikipedia参照:壺阪山駅(つぼさかやまえき)は、奈良県高市郡高取町観覚寺にある、近畿日本鉄道吉野線の駅です。駅番号はF45。

歴史
1923年(大正12年)12月5日 - 吉野鉄道の吉野口 - 橿原神宮前(初代)間開通時に開業。
1929年(昭和4年)8月1日 - 大阪電気軌道が吉野鉄道を合併、大阪電気軌道吉野線の駅となる。
1941年(昭和16年)3月15日 - 大阪電気軌道と参宮急行電鉄の合併により、新発足した関西急行鉄道の駅となる。
1944年(昭和19年)6月1日 - 戦時統合により関西急行鉄道が南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身。後に再独立)と合併、近畿日本鉄道吉野線の駅となる。
1990年(平成2年)3月15日 - 特急停車駅に昇格(飛鳥駅も同時に特急停車駅となる)。
2007年(平成19年)4月1日 - PiTaPa使用開始。
2010年(平成22年)3月19日 - 当駅始終着列車が消滅。前後して自動改札機を導入。
2011年(平成23年)3月16日 - 当駅始終着列車を再設定。

駅構造
単式・島式の複合型2面3線の行違・折返可能な地平駅です。ホーム有効長は4両分です。上りホーム(2・3番線)が島式で、その片方の3番線は吉野方で行き止まりになっており、折返し列車用になっています。残りの2線のみが吉野方面に通じています。駅舎は下り(東)側にあり、島式ホームとは構内踏切で連絡しています。橿原神宮前駅管理の有人駅で、PiTaPa・ICOCA対応の自動改札機および自動精算機(回数券カードおよびICカードのチャージに対応)が設置されています。なお、吉野線でスルッとKANSAI対応カードが使用できたのは、橿原神宮前駅から当駅までとされていたため、スルッとKANSAI2dayチケット・3dayチケットが利用できるのは当駅以北となっていました。

特急券は駅窓口にて購入可能であるが、定期券の購入は不可能となっています。

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCHoj2qkUyIHPIG0O8Cmt7OQ?sub_confirmation=1

niconicoはこちら
http://nico.ms/sm32162719

2018年6月よりゆっくりがメインとなるチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCuAYL4xYtifr6Wmq-QSGC1w
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
タグ置き場
#近鉄
#吉野線
#壺阪山駅
#KNT50000
#鉄道

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・KNT50000【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.