京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・KNT50000【鉄道系番組チャンネル】

羽曳野市の代表駅!! のんびり気ままに鉄道撮影 456 近鉄 古市 駅編 Kintetsu Railway Furuichi Station

更新日:

近鉄古市駅:https://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station07020.html
所在地:大阪府羽曳野市古市
🍫チョコっと解説 Wikipedia参照:古市駅(ふるいちえき)は、大阪府羽曳野市古市一丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)の駅です。羽曳野市の代表駅です。 駅番号は南大阪線がF16、長野線がO16。柏原駅や道明寺駅と並び、現在の近鉄に属する駅では最古の歴史を有します。

歴史
1898年(明治31年)
3月24日 - 河陽鉄道として柏原駅 - 道明寺駅 - 当駅間が開業した際に、その終点として設置。
4月14日 - 当駅から富田林駅まで路線延伸、途中駅となる。
1899年(明治32年)5月11日 - 河陽鉄道の路線を河南鉄道が承継、同社の駅となる。
1919年(大正8年)3月8日 - 社名変更により大阪鉄道の駅となる[
1929年(昭和4年)3月29日 - 当駅から久米寺駅(現在の橿原神宮前駅)が開業し分岐駅となる。
1943年(昭和18年)2月1日 - 関西急行鉄道が大阪鉄道を合併、関西急行鉄道の駅となる。
1944年(昭和19年)6月1日 - 戦時統合により関西急行鉄道が南海鉄道(現在の南海電気鉄道の前身。後に再独立)と合併、近畿日本鉄道の駅となる。
1969年(昭和44年)10月 - 大阪阿部野橋駅方に0.2キロメートル移設(現在の古市1号踏切南側から北側に移設)。同時に橋上駅舎化する。
2007年(平成19年)4月1日 - ICカード「PiTaPa」使用開始。
2012年(平成24年)3月20日 - 一部の特急が停車するようになる。

駅構造
島式ホーム2面4線を持つ地上駅で、南大阪線と長野線が方向別にホームを共有する構成です。ホーム有効長は8両分で、ホームの河内長野寄りに橋上駅舎が存在します。改札口は1か所のみです。奇数番線(1番線と3番線)・4番線には主に橿原神宮前方面発着の列車が、偶数番線(2番線と4番線)には主に長野線方面発着の列車および古市止まりの列車が入線します。この他、4番線から長野方面へ発車することが可能で、一部回送列車や臨時列車などが使用しています。

当駅南方では、富田林へ向かう支線の長野線がまっすぐ南下する一方、奈良県方面へ向かう本線の南大阪線は東へ大きくカーブしていますが、これはもともと柏原駅 - 道明寺駅 - 当駅 - 富田林駅間が先に開通し、後になって奈良県方面への区間が付け足されることで線名が変わったためです。

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCHoj2qkUyIHPIG0O8Cmt7OQ?sub_confirmation=1

niconicoはこちら
http://nico.ms/sm32162719

2018年6月よりゆっくりがメインとなるチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCuAYL4xYtifr6Wmq-QSGC1w
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

タグ置き場↙
#近鉄南大阪線
#近鉄長野線
#古市駅
#KNT50000
#鉄道

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・KNT50000【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.