京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・やたてつ!Yata-Tetsu【鉄道系番組チャンネル】

道明寺駅 自動放送集 Domyoji Station Announcements Compilation

更新日:

= 日本語 Jpn. = = = = = = = = = = = = = = = = =
ご視聴くださいまして誠にありがとうございます。

南大阪線と道明寺線の乗換駅、道明寺駅の駅自動放送を集めた動画です。
世界遺産にも登録された百舌鳥・古市古墳群に行く手を阻まれ、大きくS字カーブを切りながら進路を南に立て直す途中にある駅です。駅名の由来になった学問の神様、道明寺八幡宮は駅を出て500mのところにあります。

この動画の見どころをピックアップしました。

1.幻の男声駅名連呼
 道明寺駅では駅名連呼が流れる「らしい」。停車時間が長い電車では流れるという情報だけは手に入れていたものの、具体的にどの列車で流れるかは把握できておらず、最初に録音した際には駅名連呼がまったく録音できませんでした。
 後日、フォロワーさんから「道明寺で駅名連呼が流れてたよ」という報告をいただきすぐさま急行すると、なんとその数日間で設定が変更されたようで2番線で駅名連呼が必ず流れるようになっており、無事マイクに納めることができました。この動画では1本目の古市行き 00:58 と、途中の河内長野行き 04:36 でご用意しております。

2.この駅限定「柏原行き」
 道明寺線 柏原行きはこの駅始発の電車しか設定されておりませんので、当然この駅限定の放送となります。「折り返し柏原行きです」のちょっと珍しい案内にも注目。

3.レアタイプの自動放送
 この駅では南大阪線新型放送が使用されています。近鉄全線でもここと土師ノ里、河内長野、御所の4駅にしか導入されていない珍しいタイプの放送です。
 新放送準拠なので「まもなく」ではなく「○番のりばに」から始まったり、ほかの南大阪線の旧型放送とは一線を画す文面になっています。
簡易接近放送と同じく横田敦子氏、妹尾和夫氏が担当。妹尾氏の特徴でもある語尾を伸ばした放送が特徴的です。
古市切り離しに関する案内は語尾が癖にハマること間違いなし。「この電車ぁ 古市でぇ 後ろぉ 2両を↑ 切り離します」 ぜひお楽しみください。

簡単・無料登録でお小遣いを貯めよう!【自宅用PCモニター】

ちなみに。同じペアの詳細型放送が、飛び地的に名古屋線の八田駅、烏森駅にも導入されています。 → https://youtu.be/4lldpKW9S-o

☆次のマイクを使用して録音しております。
駅放送:ECM-G5M、車内放送:ECM-CZ10

他の動画は次のリンクからどうぞ↓

*近鉄線 のりかえのご案内:
▶駅放送 南大阪線 ・・・ https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkTgxvE15krZNVW2nkBNdDq6dKyoImno
▶駅放送 大阪線・奈良線・京都線など ・・・ https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkTgxvE15kpItK44G3KS1rkhFNp-rukM
▶駅放送 名古屋線・伊勢志摩方面 ・・・ https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkTgxvE15kq-66haM1NgCucg3-Bj7gTP
▶車内放送 全路線 ・・・ https://www.youtube.com/playlist?list=PLpkTgxvE15kosWsMLSrAA-YoH_Cz9gH59

【リクエストについて】リクエストは一律でお断りしております。詳しくはチャンネルの概要欄をお読みください。

【動画の転載、音声の使用について】動画内のコンテンツの無断使用や無断転載は固くお断りいたします。使用を希望される場合には ①使用したい素材 ②使用目的 を添えて、許可を申し出てください。

【動画内の字幕について】駅のナンバリング、行き先などの些細な誤りについては、訂正文等を記載しておりませんのでご指摘は不要です。

Twitter

ブログ
https://yatatetsu.hatenablog.com/

= English = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
Welcome to Yata-Tetsu’s Japanese Station & Train Announcements Channel!

The station automated announcements at Domyoji station on the Kintetsu Minami-Osaka and Domyoji Lines.

This station is located next to Furuichi where Nagano Line divides from Minami-Osaka Line and a lot of trains terminate or originate, or part of train formation is uncoupled or coupled. This makes messages for trains towards Furuichi, Kawachi-Nagano or Kashiharajingu-mae very confused.
An old type automated announcement system is introduced at this station.

*The announcements in this video were recorded by IC-recorder with exit mic.

Please note that any reprints without my permission are not allowed. Contact me in advance.

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・やたてつ!Yata-Tetsu【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.