京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・TOQBOX9000【鉄道系番組チャンネル】

【イイ音♪】新京成VVVFバリエーション2020[6種の音]

投稿日:

【イイ音♪シリーズ】 新型車80000形も収録!
新京成線で活躍している電車のVVVFサウンド集をごゆっくりお楽しみください♪
新京成は今が一番面白い!5形式、6種類の音が楽しめます。

新型80000形のみご覧になりたい方は3:50~
※新型車80000形は2019年12月27日より営業運転開始予定です。

 ・イイ音レベル
8800形:★★★★★5+
昭和の終り頃に、近鉄に続いていち早くVVVFを採用した8800形は三菱GTO-VVVFを搭載しています。しかも、この8800形はGTOでは珍しい純電気ブレーキ対応で、停止0キロまで回生が効きます!これは小田急と新京成でしか聴けません。登場時は209系に似た賑やかな変調音でしたが、現在はソフト変更によりお化けインバータと呼ばれるように、同期音と非同期音が一つに繋がる独特な音となりました。

8800更新車:★★☆☆☆2
登場から30年経過しているので、2017年から機器更新が始まっています。制御器は三菱フルSiCとなっています。

8900形:★★★★☆4
京王8000系の様な顔立ちの8900形は、登場時は三菱後期型GTOでした。2015年より機器更新が始まり、今は3編成全てが三菱IGBTのいわゆる竜巻タイプになっています。ブレーキ緩解音も独特です。
GTO時代の音は7:05~辺りで聴けます。こちらは、★★★★☆4 GTO車もまた純電気ブレーキに対応しています。

N800形:★★★☆☆3
京成3000形と共通設計なので、制御器まで東洋電機のものを採用しています。

80000形:★★☆☆☆2
新型の京成3100形と共通設計ですが、VVVFは三菱と今までの新京成の車両に戻った感じです。

8000形:★★☆☆☆2
チョッパ車をVVVF化した車両で、現在は2編成のみが残っています。VVVFは三菱IGBTで、いわゆる竜巻タイプとなっていますが非常に音が小さいのと、MGの音が大きいためインバータ音が掻き消されてしまいます。こちらは、新型車の置き換え候補となりそうなので記録はお早めに!

★の数は投稿者個人の感想です。あなたのイイ音レベルは?

◎おススメ動画◎

響く!お化けインバータ音!新京成8800&小田急1000

 京急VVVFバリエーション2019

総武線各駅停車VVVFバリエーション2018

↓東西線05系VVVFバリエーション

↓阪神なんば線VVVFバリエーション
https://youtu.be/7GfyCa38pIE

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・TOQBOX9000【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.