京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【急行停車駅発表!あと6か月で完成 複線化工事中 前面展望 2019.09.29】東武野田線 逆井⇔高柳⇔六実 複線化工事 往復 前面展望 野田線 区間急行新設も!

更新日:

2019年09月29日

現在、複線化工事を行っている、東武野田線 六実⇔高柳⇔逆井間の前面展望ビデオを、往復撮影してきました。

◆2020年3月 東武アーバンパークライン全線(大宮~船橋間)で急行列車の運転を開始
 ラッシュ時の柏~船橋間を最大11分短縮します!
 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b17451762c90143872982fcec973cf70/190927_2.pdf

◆東武鉄道 ニュースリリース 六実~逆井間 複線化(2019年度末 複線化予定)
 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/64493067610b470ed3deb33cb7b1c3f0/160425_2.pdf

 複線化完了後、運河~柏~船橋で急行運転が始まります。

◆急行停車駅
 運河、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ヶ谷、船橋

 高柳駅の急行停車は予想していませんでしたが、新鎌ヶ谷駅が2面2線しかなく、高柳駅が2面4線化工事をしていますので、
 緩急接続のためと車庫がある関係で停車させるのではないかと考えています。
 現在の六実行きは、高柳行きになるかもしれませんね。

各駅間の状況を野田線 上りで説明すると、

●六実→高柳
 六実駅を出てすぐの所が、少し狭くなっており、用地確保が最後までかかっていた部分も、線路を設置し始め一安心。
 既に新しい線路に移行しており、その隣にの複線もほぼ敷設済。
 架線柱も複線のものに、ほぼ交換済となっています。

 高柳駅は、カーブ途中のホームから、直線部分の新ホームへ、上下線とも移設工事が完了。
 既に、2面4線の工事がだいぶ進み、下り線新ホームへの移設ももうすぐ行われる勢いです。
 既に、4線用の大きな架線柱が立てられています。

●高柳→逆井
 途中斜面があり、単線の幅しかなかった区間は、斜面を切り欠いて複線用地を確保するなど、かなり大がかりな工事となっていました。
 線路の上を通る道路もあり、道路の橋の架け替え工事も行いました。
 斜面を削るのも含め、区間の用地は確保済。
 既に、大部分で、複線の線路が敷設されている状況。
 この区間の架線柱は、全て複線のものがに切り替わった模様です。
 右側の線路を進む時は、複線を逆走している気分になります。

◆第1回 2014年03月22日に撮影した同区間の映像はこちら↓
【複線化決定 前面展望】東武UPL(野田線)逆井-高柳-六実 3カ年中期計画発表
 https://youtu.be/8n6Ay8yNnZA

◆第2回 2017年09月02日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/239rA9lwo5g

◆第3回 2018年03月18日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/nQZcT-zUWUw

◆第4回 2018年10月28日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/TQuGD7mW7ls

◆第5回 2019年04月28日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/deWlRJnPnOk

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.