京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【高架化工事中 前面展望 2019.09.29】東武野田線 梅郷⇔野田市⇔愛宕⇔清水公園 高架化工事 往復 前面展望

更新日:

2019年09月29日

現在、高架化工事を行っている、東武野田線 梅郷⇔野田市⇔愛宕⇔清水公園間の前面展望ビデオを、往復撮影してきました。
このうちの野田市、愛宕駅は高架駅になる予定です。

◆東武鉄道 ニュースリリース 清水公園~梅郷間高架化(2023年度 高架化予定)
 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/70f4ef3853d85f19585feea5c0b82bd3/170428.pdf

梅郷~清水公園の高架化区間は、全て、仮設線路へ移行済。
各駅間の状況を野田線 上りで説明すると、

●梅郷→野田市間
 梅郷を出てしばらくは複線(梅郷駅構内改良扱い)で、オーバークロスする道路から先が高架になる予定です。
 既に、仮設線へ線路が移されており、元の位置の線路は撤去済み。この線路撤去した位置に高架線を作っています。
 前回(2019年04月28日)と比較すると、高架橋が部分的ではありますが、だいぶ完成しているのがわかります。

 野田市駅は、上りを1番線→2番線へ、下りを2番線→3番線へ切替が完了しており、1番線の線路は撤去済み。
 野田市の旧1番線と駅舎は、完全に解体され、高架駅の橋脚を建設中です。
 最終的に野田市駅は、2面4線の高架駅になるとのことです。

●野田市→愛宕間
 既に、仮設線へ線路が移されており、元の位置の線路は撤去済み。
 愛宕駅は、上下線とも、仮設ホームへの線路切替え、旧駅舎、およびホームは全て解体済。
 前回(2019年04月28日)と比較すると、高架線の建設、および愛宕駅の高架駅舎も、だいぶ建設が進んだ感じです。

●愛宕→清水公園間
 既に、仮設線へ線路が移されており、元の位置の線路は撤去済み。この線路撤去した位置に高架線を作っています。
 こちらは、高架橋がだいぶ出来上がっており、前回よりも高架橋の工事が進んでいるように見えました。

 清水公園駅は、野田市駅と同様に、上りを1番線→2番線へ、下りを2番線→3番線へ切替が完了しています。
 清水公園駅の旧1番線ホームは、残ったままです。

◆第1回 2014年03月01日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/RIfHQsgDsEY

◆第2回 2014年12月13日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/13JM_WykevM

◆第3回 2015年07月25日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/HBpphWDBbok

◆第4回 2015年01月10日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/7EiyS3pWJyA

◆第5回 2017年09月02日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/ILTSHv6tl68

◆第6回 2018年03月18日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/Bg_Wd6CVdF8

◆第7回 2018年10月28日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/zbcn85yRMao

◆第8回 2019年04月28日に撮影した同区間の映像はこちら↓
 https://youtu.be/K2xLTQ2jz0w

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.