京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【東武30000系 31606F+31406F 森林公園に到着 いまだに自連のまま】休車中 11004F クハ11004 単独留置、11640F+11440F 前6両パンタ上げ不可のまま 当面休車か。

投稿日:

2020年01月26日

2020年01月23日に本線から東上線へ転属回送された、東武30000系 31606F+31406F。
本日、森林公園の車庫に到着しており、現時点でクハ34406は、自連のままで留置されているのを確認しました。
東武30000系は、2015年01月までに150両中130両が東上線へ転属しており、今回の31606F+31406Fは、実に5年ぶりの転属回送となりました。

◆東上線転属済30000系(140両)
 ①31601F+31401F 2011年04月転属
 ②31611F+31411F 2011年10月転属
 ③31605F+31405F 2012年05月転属
 ④31610F+31410F 2012年09月転属
 ⑤31603F+31403F 2012年10月転属
 ⑥31604F+31404F 2013年02月転属
 ⑦31608F+31408F 2013年05月転属
 ⑧31615F+31415F 2013年10月転属
 ⑨31613F+31413F 2014年01月転属
 ⑩31612F+31412F 2014年07月転属
 ⑪31614F+31414F 2014年09月転属
 ⑫31607F+31407F 2014年10月転属
 ⑬31602F+31402F 2015年01月転属
  ※2015年01月31日より、東武東上線 川越市⇔小川町間がATC化
 ⑭31606F+31406F 2020年01月転属

◆本線に残っている30000系(半蔵門線直通)(10両)
 ①31609F+31409F 2020年**月転属 ⇔5100*Fとトレード

一方、2019年01月29日より、ドア故障で運用離脱している10000系 11004F。
休車札は無いものの、森林公園で留置が続いており、休車からちょうど1年経過。
本日、久しぶりにクハ11004 1両だけ切り離され別留置されている様子を撮影できました。
11004Fのクハ11004以外は、9両で留置されています。

また、2019年11月27日に踏切で車との衝突により運用離脱している、10030系 11640F+11440F。
車との衝突後、自走できず、50000系 51002Fと連結し森林公園まで回送されました。
クハ14440の運転台付近には、下記内容の貼り紙が、2枚貼られています。

 ①「PTを上昇させる場合、PT上げSWで扱うと、6RのPTも上昇してしまう為、上げヒモにて個別上昇させて下さい。」
 ②「工事期間中使用停止です。ご協力をお願いします。」

6RのPT(パンタ)とは、池袋側の11640F(6両)のことで、「11640Fのパンタ上げ不可」という意味です。
前回撮影した動画で頂いたコメントによると、床下機器までだいぶ損傷してしまったようで、事態は深刻のようです。
本日、11640F+11440Fは、森林公園で10両でそのまま留置されていました。

現時点で、東武鉄道の色々な車庫で、留置中の編成は下記の通りです。

◆車庫に留置中の編成
 森林公園 11004F(故障離脱 2019.01.29~) ドア故障 運用離脱
 館林    201F(運用離脱 2019.07.30~) 空調機故障?
 森林公園 11640F+11440F(運用離脱 2019.11.27~) 踏切で自動車と衝突
 南栗橋  6155F(運用離脱 2019.11.30~)8506Fと連結し運用離脱
 館林   8561F(運用離脱 2020.01.18~) 車齢・検切れの関係で休車か?

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.