京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【東武70000系 ラスト編成 71718F 甲種輸送 残り甲種は70090系の予定】熊谷貨物ターミナル 7両全車両撮影後 ハイブリッド機関車 HD300 構内移動シーン

投稿日:

2020年01月27日

本日、東武鉄道の日比谷線直通 新型車両 70000系のラスト編成、71718Fの甲種輸送が熊谷貨物ターミナルまで行われました。
まだ、東武70000「系列」として甲種輸送は残っていますが、残りはすべて70090系となる模様です。

このあと、熊タ→羽生まで日中回送が行われ、本日終電後、南栗橋まで自走回送される予定です。

この映像では、熊谷貨物ターミナルで、71718Fの全車両を撮影。
構内移動するため、ハイブリッド機関車 HD300を連結後、構内を移動するシーンを撮影しています。

昨日(2020年01月26日)、前回甲種輸送した71717Fが運用開始した模様です。
71717Fの甲種輸送~運用開始までの結果から、71718Fの運用開始を予想してみたいと思います。

◆【結果】70000系 71717F 新車運用までの動き(南栗橋到着後12日で運用開始)
 甲種輸送   01月12日~13日(近畿車輛→熊谷貨物ターミナル)
 南栗橋到着  01月14日(火) 終電後
 試運転    01月23日(木)
 北春日部到着 01月24日(金)
 運用開始   01月26日(日)

◆【予想】70000系 71718F 新車運用までの動き(南栗橋到着後12日で運用開始)
 甲種輸送   01月25日~26日(近畿車輛→熊谷貨物ターミナル)
 南栗橋到着  01月27日(月) 終電後
 試運転    02月05日(水)
 北春日部到着 02月06日(木)
 運用開始   02月08日(土)

2020年度までに、東武70000系 18編成、70090系 6編成、東京メトロ13000系44編成投入予定。
共通設計で同じ近畿車輛で製造される、東京メトロ13000系と東武70000系列の2019年度以降の投入予想は下記の通りです。

◆2019年度以降 投入予想
 東京メトロ13000系 2019年04月~11月までに計13編成(完了)
 東武70000系    2020年01月 計2編成(完了)
 東武70090系    2019年12月~03月までに計4編成
 東京メトロ13000系 2020年度 計2編成
 東武70090系    2020年度 計2編成

◆東武線・東京メトロ日比谷線相互直通列車に有料着席サービスを新たに導入します!
 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b45e7ea444db6f7c2a3fa9bbed58dfb1/190326.pdf

◆「東武グループ中期経営計画」の推進(70090系 6編成導入発表 10ページ)
 http://www.tobu.co.jp/file/pdf/3772e8e218e011823b31a399f45fdd15/chukei.pdf

◆東武70000系列(7両編成)甲種輸送、営業開始
 編成  甲種輸送    営業開始 甲種経路:全て熊タ経由
 71701F 2017年02月27日 2017年07月07日
 71702F 2017年03月06日 2017年07月11日
 71703F 2017年03月13日 2017年07月21日
 71704F 2017年11月27日 2017年12月09日
 71705F 2017年12月18日 2017年12月30日
 71706F 2018年01月09日 2018年01月21日
 71707F 2018年01月15日 2018年01月27日
 71708F 2018年02月05日 2018年02月24日
 71709F 2018年02月19日 2018年03月06日
 71710F 2018年03月05日 2018年03月19日
 71711F 2019年01月07日 2019年01月20日
 71712F 2019年01月28日 2019年02月10日
 71713F 2019年02月04日 2019年02月16日
 71714F 2019年02月25日 2019年03月09日
 71715F 2019年03月04日 2019年03月18日
 71716F 2019年03月18日 2019年04月02日
 71791F 2019年12月16日 未運用
 71717F 2020年01月14日 2020年01月26日
 71718F 2020年01月27日 未運用 

◆東武20000系列 仕様・廃車履歴一覧
 車両番号 製造年度 制御 5ドア 方向幕 廃車
 21801F 1988年度 チョッパ なし 幕車 2018年02月27日→2両ワンマン転用
 21802F 1988年度 チョッパ なし 幕車 2017年11月13日→2両ワンマン転用
 21803F 1988年度 チョッパ なし 幕車 2019年09月09日→2両ワンマン転用
 21804F 1989年度 チョッパ なし 幕車 2020年01月06日→2両ワンマン転用
 21805F 1989年度 チョッパ なし 幕車 2019年04月15日→2両ワンマン転用
 21806F 1989年度 チョッパ なし 幕車 2018年08月06日→2両ワンマン転用
 21807F 1990年度 チョッパ なし 幕車
 21808F 1990年度 チョッパ なし 幕車 2019年02月25日→2両ワンマン転用
 21809F 1990年度 チョッパ なし 幕車 2017年07月05日、28日→全車解体
 21810F 1991年度 チョッパ なし 幕車 2018年06月04日→2両ワンマン転用
 21811F 1991年度 チョッパ なし 幕車 2017年09月19日→2両ワンマン転用
 21812F 1991年度 チョッパ なし 幕車
 21813F 1992年度 チョッパ なし 幕車 2017年07月05日、28日→全車解体
 21851F 1992年度 VVVF 5ドア LED車 2019年02月18日→6両ワンマン転用
 21852F 1992年度 VVVF 5ドア LED車 2019年04月08日→6両ワンマン転用
 21853F 1993年度 VVVF 5ドア LED車
 21854F 1993年度 VVVF 5ドア LED車
 21855F 1993年度 VVVF 5ドア LED車
 21856F 1993年度 VVVF 5ドア LED車
 21857F 1993年度 VVVF 5ドア LED車 2018年07月02日→6両ワンマン転用
 21858F 1994年度 VVVF 5ドア LED車 2018年09月03日→6両ワンマン転用
 21871F 1996年度 VVVF なし LED車 2017年08月07日→6両ワンマン転用
 21872F 1997年度 VVVF なし LED車 2017年12月20日→6両ワンマン転用
 21873F 1997年度 VVVF なし LED車 2018年03月13日→6両ワンマン転用

◆今後20000系列廃車予想

今後も20000系(クハ2両)、20050系(6両)を交互に廃車・転用すると考え、
それぞれ分けて検切れ順に並べると以下の通りとなります。

◆東武 20050系 日比谷線直通 撤退予想(検切れ順)
 編成  全検・重検 検切れ 廃車
 21856F 2016年08月→2020年08月→71717F(19年度新車) 2019年05月30日運用離脱→2019年07月08日運用復帰
 21853F 2016年10月→2020年10月→71791F(19年度新車)
 21854F 2017年05月→2021年05月→71793F(19年度新車)
 21855F 2017年08月→2021年08月→71794F(19年度新車)

◆東武 20000系 日比谷線直通 撤退予想(検切れ順)
 編成  全検・重検 検切れ 廃車
 21812F 2016年01月→2020年01月→71718F(19年度新車) 2019年07月26日運用離脱→2019年11月03日運用復帰
 21807F 2016年11月→2020年11月→71792F(19年度新車)

◆2018年度 70000系投入に伴う20000系列運用離脱
 21851F 2019年01月19日運用離脱→2019年02月18日廃車回送
 21808F 2019年02月08日運用離脱→2019年02月25日廃車回送
 21852F 2019年03月08日運用離脱→2019年04月08日廃車回送
 21805F 2019年02月14日運用離脱→2019年04月15日廃車回送
 21803F 2019年04月07日運用離脱→2019年09月09日廃車回送
 21804F 2020年01月05日運用離脱→2020年01月06日廃車回送

あなたへのお勧め

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.