京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【さよなら 吾妻カッター クモヤ145-107 本日、廃車回送】廃車回送の様子に加え、2019年1月~3月に 10日間撮影 撮りためた映像を合わせて贈ります。

投稿日:

2020年02月19日

クモヤ145形は、主に試運転、救援列車、甲種輸送、牽引などを行う事業用車として、国鉄101系を種車とした改造で作られた車両です。

クモヤ145-107は、クモハ101-98 (昭和36年(1961年)8月製造)を種車として、昭和57年(1982年)11月に改造されました。
既に、101系の足回りは59年経過、新製した車体も38年経過しています。

2020年2月現在で、JR東日本所属で車籍のあるクモヤ145形100番台は、クモヤ145-107のみとなっていました。
高崎車両センター所属のクモヤ145-107は、冬季に吾妻線 始発前の架線霜取り列車(カッター)として、2パンタを上げ走行をしていました。

このクモヤ145-107を使用した吾妻カッターは、2019年03月14日の運用を最後に、2018年-2019年の冬季運用を終了。
2019年-2020年の冬季運用も期待していましたが、2019年10月の台風19号による災害発生のため、長野原草津口~大前駅間が不通となった関係もあり、
今シーズンは、2020年01月05日に1日だけ、吾妻カッターの目撃情報があったのみでした。

なお、吾妻線 長野原草津口~大前駅間は、2月21日(金)の始発から運転を再開予定。
ただ、万座・鹿沢口6:51発の普通/高崎ゆきは当面、長野原草津口始発(7:05発)に変更し、運休区間は引き続きバス代行輸送となります。

以上のような事情もあったためか、クモヤ145-107は、本日廃車回送となってしまいました。
今後は、211系の2パンタ車で、霜取りを行うことになります。

この映像では、本日撮影した、熊タ付近での廃車回送の映像に加え、
クモヤ145-107を使用した吾妻カッターの様子を、2019年01月13日~2019年03月17日まで、
朝4時起きで、毎週日曜日、鉄道仲間と10日間撮影に行ったの映像(再アップ)を合わせて贈りたいと思います。

◆撮影地
 ①2020年02月20日 熊谷貨物ターミナル付近(廃車回送)
 ②2019年01月13日 祖母島駅付近
 ③2019年01月20日 小野上-祖母島間 吾妻川橋梁上(渋川市 市道認定)
 ④2019年01月27日 小野上-祖母島間 吾妻川橋梁俯瞰(大雪 クモヤ145-107故障で撮影できず 211系映像)
 ⑤2019年02月03日 小野上-祖母島間 吾妻川橋梁俯瞰
 ⑥2019年02月10日 小野上-祖母島間 吾妻川橋梁俯瞰(残雪あり)
 ⑦2019年02月17日 小野上-祖母島間 トンネル付近
 ⑧2019年02月24日 小野上温泉駅
 ⑨2019年03月03日 八木原-群馬総社間
 ⑩2019年03月10日 中之条駅
 ⑪2019年03月10日 市城駅
 ⑫2019年03月17日 大前駅(2018年-2019年の冬季運用終了 映像無し)

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.