京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

【東武20400系 21411F 安全確認カメラ取付工事 1か月で完了!次の工事は21432F】以前 南栗橋にて8506F+6155Fで留置の6155Fはスカート外され留置。3か月運用復帰せず。

更新日:

2020年02月24日

2020年01月21日より、「安全確認カメラ」取付工事のため運用離脱していた21411F。
昨日(2020年02月23日)に確認したところ、「安全確認カメラ」の取付工事が完了し、新栃木の屋外に留置されていました。

本日、まだ運用復帰していない模様ですが「安全確認カメラ」の取付工事は、約1か月で完了できると思われます。
次は、21432Fが工事開始していました。
このペースで行くと、現在工事中の21432Fを含む「安全確認カメラ」未設置の残り7編成には、2020年09月までに取付完了となる計算です。

現時点で、20400系の状況をまとめると以下の通りとなります。

◆20400系状況(2020年02月23日時点)
 ①運用開始・・・・・13編成
 ②東武宇都宮線・・・6編成
 ③共通予備車・・・・2編成(東武宇都宮線 8000系 8編成 置き換え済)
 ④東武日光線・・・・4編成(10000系列 6編成の内 4編成 置き換え済)
 ⑤カメラ取付工事・・1編成(21432F 2020年02月23日頃~)

◆東武20400系 配属状況(確認時点)
 車番  配属  配属日     運用開始    日光線運用開始 安全確認カメラ
 21411F 新栃木 2018年06月16日→2018年09月03日→2019年09月24日 取付済
 21412F 南栗橋 2018年08月25日→2018年09月05日→2019年10月19日 未
 21422F 南栗橋 2018年09月15日→2018年09月17日→2020年01月20日 取付済
 21413F 新栃木 2018年10月01日→2018年10月11日         取付済
 21421F 新栃木 2018年09月08日→2018年10月24日         未
 21423F 新栃木 2018年11月28日→2018年11月30日         未
 21431F 南栗橋 2019年01月19日→2019年01月29日→2020年01月20日 取付済
 21441F 新栃木 2019年03月02日→2019年03月18日         取付済
 21432F 新栃木 2019年05月11日→2019年05月22日         取付工事中(2020年02月23日頃~)
 21442F 新栃木 2019年09月07日→2019年09月10日         未
 21433F 新栃木 2019年10月11日→2019年10月16日         未
 21443F 新栃木 2020年01月08日→2020年01月22日         未
 21434F 南栗橋 2020年02月08日→2020年02月16日→2020年02月16日 取付済

 ※日光線運用の編成は、一旦、南栗橋配属としています。
 ※東武鉄道の車両は、本来「系」「型」の区別がありますが、この動画内では634型を除き、全て「系」で表記しております。

一方、南栗橋で、2019年11月30日~2020年02月08日頃まで約3か月、東武8000系 8506Fと連結して留置されていた、東武6050系 6155F。
2020年02月08日頃、新栃木に帰還したあとも、運用に入っていない模様です。
昨日(2020年02月23日)時点で、6155Fはスカートを外され、単独で新栃木に留置されていました。

◆東武6050系 検切れ順
 車番  全検・重検   検切れ
 6160F 2016年11月 →2020年11月
 61103F 2017年01月 →2021年01月(霜取りパンタ増設)(野岩鉄道車)
 6164F 2017年04月 →2021年04月
 6154F 2017年05月 →2021年05月(霜取りパンタ付き)
 61201F 2017年07月 →2021年07月(霜取りパンタ増設)(会津鉄道車)
 6153F 2017年08月 →2021年08月(霜取りパンタ付き)
 6156F 2017年09月 →2021年09月(霜取りパンタ付き)
 6167F 2017年10月 →2021年10月
 6174F 2017年11月 →2021年11月(霜取りパンタ付き)
 6155F 2017年12月 →2021年12月(霜取りパンタ付き)
 61102F 2018年01月 →2022年01月(霜取りパンタ増設)(野岩鉄道車)
 6159F 2018年02月 →2022年02月
 6169F 2018年04月 →2022年04月
 6170F 2018年05月 →2022年05月
 6151F 2018年06月 →2022年06月
 6168F 2018年08月 →2022年08月
 6172F 2018年09月 →2022年09月
 6175F 2018年11月 →2022年11月(霜取りパンタ付き)
 61101F 2019年01月 →2023年01月(霜取りパンタ増設)(野岩鉄道車)
 6176F 2019年03月 →2023年03月(霜取りパンタ増設)
 6157F 2019年05月 →2023年05月
 6152F 2019年08月 →2023年08月
 6173F 2019年09月 →2023年09月(霜取りパンタ付き)
 6162F 2019年11月 →2023年11月(リバイバルカラー)
 6179F 2020年01月 →2024年01月(リバイバルカラー)(霜取りパンタ増設)

 634-11-634-12(元6177F) 2012年09月→2015年07月→2019年06月→2023年06月
 634-21-634-22(元6178F) 2012年09月→2015年07月→2019年07月→2023年07月

◆6050系 廃車履歴
 6158F 2013年09月 →2017年09月(2017.05廃車)
 6161F 2013年05月 →2017年05月(2017.06廃車)
 6166F 2013年11月 →2017年11月(2017.06廃車)
 6171F 2014年03月 →2018年03月(2017.06廃車)
 6165F 2015年06月 →2019年06月(2017年10月より南栗橋構内 訓練車)
 6163F 2015年09月 →2019年09月(2019.08廃車)

現時点で、東武鉄道の色々な車庫で、留置中の編成は下記の通りです。

◆車庫に留置中の編成
 森林公園 11004F(故障離脱 2019.01.29~) ドア故障 運用離脱
 館林    201F(運用離脱 2019.07.30~) 空調機故障?
 森林公園 11640F+11440F(運用離脱 2019.11.27~) 踏切で自動車と衝突
 新栃木  6155F(運用離脱 2019.11.30~)8506Fと連結し運用離脱→2020.02.08 南栗橋→新栃木へ帰還
 館林   8561F(運用離脱 2020.01.18~) 車齢・検切れの関係で休車か?

【アクセスランキング】

鉄道コミュニティーチャット

LOADING...

-・azumatakeshi【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.