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各駅停車『日本一周』の車内放送をやってみた

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俺の妄想財力と妄想権力があれば全線電化も線路敷設も高架化も地下化もフリーゲージ開発もダイヤ調整もタイヤ交換も余裕なのだよ!!

各駅停車『日本一周』は,東京駅を出発してぐるっと日本を一周して東京駅に帰ってくる列車です。停車駅は2018駅(重複部分は複数カウント。東京駅は一回のみカウント)です。
主要駅到着時刻は,実際のダイヤを参考に算出しています。

動画をしばらく観てから再生を止めると,停車駅の文字列が…………?

エクストリーム車内放送(各停シリーズ)
【プレイリスト】→https://www.youtube.com/playlist?list=PLCjuEJiIEBJz0EJ3wtgwEpgRa8QhewCMI

※駅名のアクセントの決め方について※
投稿者は東京圏で暮らしており,共通語を用いて過ごしています。従って,東京から離れた地域の特有のアクセントを把握していません。しかし,出来るだけ各地域のアクセントで読み上げたいと考えております。そのために,

・身近に地域の出身者がいる場合は,その人にアクセントを聞く
・過去の各停シリーズ動画で指摘されたアクセントの誤りを修正して採用する
・同一駅に対して複数のアクセントが提示された場合は,より共通語に近いアクセントを採用する
・井上 裕之「NHKアクセント辞典 “新辞典”への大改訂⑤ 日本地名と「地元放送局アクセント」 ~積年の課題に解を求めて~」 NHK放送文化研究所『放送研究と調査』p.36~p.52,2016年11月 ( https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20161101_7.pdf )
この文献に掲載されている駅名(地名)は,この文献でのアクセントを採用する

を実施しました。
しかし,それでも全てのアクセントを各地域のものに合わせられたわけではなく,また,たくさん読み上げているうちに頭が混乱して変な発音で読んでしまった場合もあるため,誤っている,または,各地域で支配的でないアクセントで読んでしまっている駅名があったら,ぜひ指摘をお願いします。

※諸注意※
・路線名は正式名称を採用しており,現実での旅客案内の仕方とは異なります。例えば,この動画では川崎から東京まではいわゆる「京浜東北線」の停車の仕方をしており,現実なら「京浜東北線」と案内しますが,正式には「京浜東北線」という路線は存在せず,川崎→東京は「東海道本線」が正式である(蒲田や有楽町といった駅も正式には東海道本線の所属になる)ため,ここでは「東海道本線」と呼んでいます。
・出来るだけ同じ駅は通らないように経路を設定しています。そのため,銚子や函館や徳島といった駅が涙しています。しかし,松岸や五稜郭や佐古での接続列車を設定したのでご安心ください。
・常磐線 Jヴィレッジ駅は投稿日現在臨時駅ですが,近々2020年3月14日に常設化予定であるため,冒頭の(臨)を消去しています。
・大船渡線BRT 陸前今泉駅,大船渡丸森駅,地ノ森駅,田茂山駅,予讃線 南伊予駅,東海道本線 御厨駅,高輪ゲートウェイ駅は,それぞれ近々2020年3月14日開業予定であるため,冒頭に(新)を付して停車駅に組み入れています。
・三陸鉄道リアス線 新田老駅は,近々2020年春開業予定であるため,冒頭に(新)を付して停車駅に組み入れています。
・奥羽本線 泉外旭川駅は,近々2021年3月開業予定であるため,冒頭に(新)を付して停車駅に組み入れています。
・えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 今村新田駅,押上新駅は,(特に押上新駅は近々2021年3月開業予定ですが,)仮称であるため,停車駅に組み入れていません。

Twitter→[at] attackShinonome
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