京浜東北やJR東日本等の車両(電車)等のあらゆる記事を毎日アップしていきます。

鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等)

・動画を楽しもう!【鉄道系番組チャンネル】

火を噴き爆音が鳴り響く長篠の戦いを再現した鉄砲隊の三段撃ち

投稿日:

火を噴き爆音が鳴り響く長篠の戦いを再現した鉄砲隊の三段撃ちです。
新城市設楽原歴史資料館の駐車場で、この地で戦国時代の1575年に起こった武田勝頼と織田信長・徳川家康連合軍の対決となる長篠の戦いを再現した鉄砲隊の三段撃ちによる発砲となります。
地元の観光団体や愛好家団体により、銃刀法上における警察の立会いの下で、実際の戦国時代の武将や鉄砲隊兵士のような衣装を身にまとい、馬防柵越しに鉄砲隊が段を組んで火縄銃を撃ち放っています。
この戦いでは、当時の鉄砲の弱点だった火薬詰めの作業や着火待ちといったディレータイムを三段撃ちというシステムを組むことで克服しており、この再現イベントでも鉄砲隊が三列に並んで後方のうちに発砲の準備作業を行っています。

-・動画を楽しもう!【鉄道系番組チャンネル】

Copyright© 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.